初めて猫を買う場合に知っておきたいことについて

初めて猫を買うならペットショップが無難

初めて猫を買うなら、やはりペットショップがいいでしょう。その理由は、トイレのしつけなどをきちんとしてくれているからです。保健所から猫をもらってくるという方法もありますが、外の世界に自由に出ていた経験がありますからしつけをするのが難しいです。殺処分されるのが可哀相だから、なるべく保健所から引き取るのがよいという意見もあります。しかし、ペットショップで売られている猫ちゃんでも売れなければ殺される場合が多いので同じです。

どんなペットショップで買うのがいいの?

猫をペットショップから買うなら、いくつか注意しておきたい点があります。まず、清潔感のあるペットショップを選びましょう。汚い感じのペットショップにいた猫ちゃんは、病気に感染している可能性もありますからあまりおすすめできません。また、トイレの猫砂にきちんとしたものを使っていることも条件です。なかには新聞紙を切ったものを猫砂の代わりに使っているペットショップもありますが、衛生面が少し心配な感じがあります。

猫は買い物しても一緒に暮らす家族となる

猫はお金で買うことができますが、洋服や本などの買い物とは違って家族の一員になります。何しろ、生き物ですから感情もあるし、好きな人や嫌いな人もあります。ですから、猫を買う場合はその後最後まで面倒を見るように決意することが大切です。途中で飼育できなくなる可能性があるなら、ペットショップから買うのはやめておきましょう。捨てられた猫ちゃんは、保健所に送られて殺処分されるか、エサを確保できずに飢え死にする運命が待っています。

子猫販売なら神奈川ペットショップエンゼルがおすすめで、子猫や子犬の写真がサイトに載せられていて、子猫についてのコメントも載せられていて、探す時の参考になります。