ペットが欲しい!何に気をつけたら良い?注意点を教えて!

どんなペット飼ってる?飼いたい?

ペットは飼っていますか?良いですよね、ペットは癒されますし、家族が増えて楽しいです。ほとんどの方は犬や猫が多いでしょうね。あとはハムスター、ウサギ、鳥、魚など言い出したらきりが無いですが。私も小さい頃からたくさんの動物を飼っていました。犬、猫、ハムスター、金魚、ザリガニ、おたまじゃくしに蛙、カブトムシ、クワガタ、鈴虫、セミ、トンボ、ウーパールーパー・・・。思い返すと多いですね。今回はペットについて考えましょう。

ペットが欲しい!でも飼う前に知識をつけましょう。

ペットを飼う前の注意点は、その動物を何も知らないまま飼ってしまうことです。特に食べ物ですね。人間が食べてるんだから大丈夫でしょう!なんて思って餌をあげてしまうのは大問題です。ペットはそんな強くないんですよ。犬や猫に玉ねぎやネギを与えてはいけないのをご存知ですか?正常な細胞が破壊されてしまいます。牛乳もそのままあげるのは良くないことを知っていますか?犬や猫用のミルクが売ってるんです。これからペットを飼おうとしているなら、じゅうぶんな知識を付けてからにしてくださいね。何かあってからじゃ遅いのです!

ペットショップはどうやって選ぶ?

ペットはどこで手に入れますか?ほとんどの方はペットショップでしょう。私もそうでしたが、自然あふれる田舎は、昆虫や爬虫類、両生類はその辺で捕まえられますが、今回はペットショップについて考えましょう。街を探せばペットショップなんて五万と見つかりますが、どうやって選んでいますか?犬や猫のような賢い動物は、抱っこしたり触れ合って相性の良いペットを探すのが一番良いでしょうね。ですが、小動物や魚などは、専門店がお勧めです。初めて飼う動物だったらなおさらです。ペットショップの店員さんに、買うのに必要な道具などを教えてもらい、飼い方を教えてもらっても、専門店の方に聞くと、間違っている事もあるんですよ。私はそんな経験を何度かしました。なので、ペットショップの選びからとして、専門店で選ぶことをひとつの考えとて頭に入れておいてくださいね。ペットは大事な家族です。大切に楽しく育てましょうね。

ペットショップなら東京がおすすめです。ペットの種類が豊富ですし、数多くのショップがあるので選択肢が豊富です。