集合住宅でも安心!臭いも鳴き声も発しないペットとは

ペットに対する規制が強い集合住宅なら

賃貸マンションやアパートを始め、ペットの飼育に関してかなり厳しい又は禁止となっている物件は大変多いもの。ですが通勤や立地、賃料といった利便性を無視する訳にもいかず、ペットの飼育を諦めざるを得なかったという人もいる事でしょう。ただ選ぶペットの種類によってはこうした条件の住宅でも周辺に対する迷惑が全く掛からないタイプの生物はいるものなのです。特に臭いや鳴き声といった騒音を発しないというポイントは極めて重要であり、逆に言えばこれらの条件をクリア出来る生物であれば十分ペットライフを楽しむ事が可能なのです。

具体的にはどの様な種類を選ぶべき?

人によって好き嫌いが分かれるところでしょうが、室内飼いでも問題の少ない小型動物がメインとなるのは当然の事でしょう。鳴き声も比較的少ない猫でも小型であまり鳴かず長時間でもしっかりお留守番の出来る種類がベスト。また最近流行りのエキゾチックアニマルはこうした条件に最もピッタリなのです。長時間餌が無くとも最適な環境さえ保持されていれば、何時間でも殆ど動かず鳴き声も上げずに過ごせるリクガメや砂漠性トカゲといった爬虫類、ツノガエルを始めとした両生類、そして海外産カブトやクワガタといった昆虫類はまさにピッタリです。これらのラインナップから容易に想像出来る様に、主に一人暮らしの男性にも相性が良いのです。

常に嫌がらずアドバイスを送ってくれるショップを

特に癖のある飼育技術が必要となってくるエキゾチックアニマルの類は姿形が格好良い反面意外とデリケートであり、周囲に迷惑を及ぼさない代わりにちょっとした環境変化で弱ってしまうケースが多いもの。最善の飼育を目指す為にも、これらの生物を購入したショップでその後も定期的にアドバイスを貰える様工夫すべきでしょう。そこで購入時は、常にスタッフが親切丁寧でその後の相談にも気軽に応じてくれるショップを選択すべきなのです。多少距離的に遠くてもベストなショップを選べれば、結果的に飼育時の負担も減る上に飼育自体が大変面白くなってくるものなのです。

ペットショップなら神奈川県が最適です。ペットショップの数が豊富ですので、必ずお気に入りが見つかります。